感情

気分が悪くなる心理的原因と対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。

私たちの気分が変化するのは
いろんな原因があります。

でもそれは、
心理的な要因ばかりではありません。

体調が優れないと気分悪くなりますし
雨が降ったり湿度が高くてもそうですよね。

心理要因の場合は、
何らかの状況に対して気分が変わります。

自分にとってマイナスと捉えると
気分は悪くなり
プラスと捉えると良くなります。

そしてもし、過剰にマイナスに捉える傾向があるならば
ほとんどの出来事で
気分は悪くなってしまいます。

ではなぜ、
そのような状態になってしまうのでしょう。

それはセルフイメージの低さと
関係しています。

生活の中で何らかの出来事があるたび
気分が悪くなるとしたら
悪い出来事ばかりが起きているというよりは
セルフイメージの低さのため
そのようにしか感じられない可能性が高いです。

ただセルフイメージは
簡単に変わるものではありません。

子供の頃からの周りの環境や行動の積み重ねによって
時間をかけ形になったものだから。

もし普段の気分が
心理要因であまりにも悪いなら
その気分を改善していけるといいですよね。

しかしいきなりセルフイメージを
変えようとしても時間がかかりすぎます。

まずは別の切り口で
楽になるように働きかける方が現実的です。

いろんなアプローチがあります。

私がよく使うのは
日々の気分やそれに伴う思考に
意識的になっていただくこと。

これらはセルフイメージの低さによって
生み出された副産物。

まずはこの副産物から
解消していくということですね。

セルフイメージの低さという
大元の原因はあまり変わらなかったとしても
悪い気分に自体には対処できるようになる。

そんなスキルを身につけることが
まずは助けになるのです。

ただこのスキルを身につけるには
ある程度の心の余裕が必要です。

自分の心の動きを
観察していくわけですから。

そんな余裕がない時は
もっとマニュアル的な方法を使います。

セルフイメージが低いということは
自分に厳しいということ。

常に自分を責めているということ。

この自責を中和する言葉を
気分が悪くなるたびに唱えてもらいます。

すると実績が悪くなり
セルフイメージの低さが
一時的に和らぐのです。

すると気分も
不思議なぐらい良くなったりします。

ただこれらのテクニックは
セルフイメージそのものを
高めていくものではありmせん。

すぐに気分を改善できるというメリットはあるけれど
本質的な改善にはつながらないのです。

まずは気分を楽にしつつ
時間と手間暇がかかる
セルフイメージの改善に着手する。

心理要因で気分が悪い方は
このような道筋で楽にしていくのがお勧めです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 

関連記事

嫌いなネガティブ感情を受け入れ解放するシンプルな方法
思考と感情を分けて観察すると客観的になり心も安定する 
否定的な自動思考で感情的になるのを止める方法

 

メルマガのご登録いただくと、心が楽になるヒントが定期的にメールで届きます。
とらわれを解放し、自由な心になるメルマガ(無料)
https://resast.jp/subscribe/1935

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ストレス耐性、レジリエンスを高め、リラックスしつつ仕事ができる方…
  2. 悲しみと怒りが交互に出てくるとき、それらを受け入れ手放すコツがあ…
  3. 長引く落ち込みで夜も眠れずイライラ・体もだるい状態を回復させる
  4. 自分を追い込む癖の改善はカウンセリングでも重要なテーマです
  5. どんなに頑張っても不全感しか感じられない原因と対処法
  6. 突然心臓がドキドキし、息切れ、めまいが起こり苦しくなる原因と対処…
  7. 目標達成する前に無気力になり、行動ができなくなる原因と対処法
  8. 過去の辛い記憶に向き合わなくても克服できる方法はある

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

フェイスブック、ツイッター等で、新型コロナウィルス情報を見て不安になったときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。最近(2020年3月)、クライエントさんと…

心が苦しい時、辛い時、言葉で楽になる対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。心が苦しい時、辛い時は誰でもあるものです…

人に振り回されれるのは辛いし疲れる もう人間関係をやめたいと思っている繊細なあなたへ

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。人に振り回されることってありますよね。…

人混みや電車で視線が怖いのは2タイプあり、それぞれ対処法が異なります

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングで、「視線が怖い」という相…

好きだったことが、楽しくなくなる2つの理由と対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングの中で、「好きだったことが…

両親が不仲で悪口を聞かされたり、仲裁役をさせられたりしてストレスです

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングのなかで、両親の不仲が話題…

仕事で頑張りすぎて疲れ気持ちが切れそうなときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。日々のカウンセリングのなかで、「仕事を…

仕事のプレッシャー、人間関係等のストレスで辞めたいとき、後悔しないためのポイント

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしていると、今の会社を退…

スピーチでの緊張対策にリラックス法は本当に効果的? 

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。日々のカウセリングで、「スピーチで過度に…

確認癖や潔癖症の原因と対処法を知り克服する

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングでは、確認癖とか、潔癖症と…

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP