心の傷

心の傷へのアプローチは、心理療法の流派によって見解が分かれています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。

心の傷へのアプローチは、
流派によって、
結構見解が分かれています。

以前からあるアプローチは、
心の傷にまつわる記憶を明確にし、
しっかり向き合う、
感じ切ることを推奨する傾向が強いですね。

そして新しい流れとしては、
心の傷に向き合わせるのは、
逆効果と考えることが多いです。

私的には
両方理解できる感じですね。

以前から、心の傷に
やみくもに向き合わせるアプローチには、
強い違和感がありました。

実際、心の傷の解消がうまくいかない、
という相談は数多く受けました。

そしていくつかアドバイスすると、
セッションの流れが良くなった、
というご報告を頂くことが多いですね。

最近の心の傷に関する風潮。

明確にしたり、向き合わせることは
悪化するだけで
意味はないというもの。

これはこれで、
違和感を感じています。

なぜなら心の傷を明確化することで、
うまくいくケースが
いくつもあることを
経験的に知っているからです。

この明確化にも
いくつかのヴァリエーションが
あるのです。

感情をある程度明確にし、
進めていく場合。

感情と思考を明確にし、
進めていく場合。

信念体系を明確にし、
進めていく場合。

出来事がヴィヴィッドに
甦るところまで持っていき
進めていく場合。

心の傷を明確化するといっても、
いろいろあるんですね。
これらを必要に応じて使い分けることで、
成功率はグンと高まります。

もちろん、
一切明確にしない、
直面化させない、
という選択肢を入れれば、
さらにいいですね。

心の傷に関してはこのように、
多様なアプローチがあります。

全てを否定することなく、
役立つものは、
全て活用するのが、
私のスタンスです。

 

メルマガにご登録いただくと、専門家に役立つ情報が定期的に配信されます。
カウンセリング、セラピーのセッション力を高めるメルマガ(無料)
https://www.reservestock.jp/subscribe/3641

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 過去の辛い記憶に向き合わなくても克服できる方法はある
  2. 罪悪感が常にあり苦しさが消えないとき楽になる、アファメーションの…
  3. アンガーマネジメント 怒りをコントロールすることでパワハラなどの…
  4. パワハラを受けた心の傷が癒えず、働けない状態を克服する
  5. 空虚感・虚無感が消えないことで慢性化する理由と解消法
  6. カウンセリングで過去の辛い記憶に取り組むと楽になるどころか、逆に…
  7. 心の傷 事故、いじめ、パワハラ、虐待、DV等で負ったダメージを回…
  8. 人間関係がいつもうまくいかなくいパターンを改善し楽になる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

フェイスブック、ツイッター等で、新型コロナウィルス情報を見て不安になったときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。最近(2020年3月)、クライエントさんと…

心が苦しい時、辛い時、言葉で楽になる対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。心が苦しい時、辛い時は誰でもあるものです…

人に振り回されれるのは辛いし疲れる もう人間関係をやめたいと思っている繊細なあなたへ

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。人に振り回されることってありますよね。…

人混みや電車で視線が怖いのは2タイプあり、それぞれ対処法が異なります

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングで、「視線が怖い」という相…

好きだったことが、楽しくなくなる2つの理由と対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングの中で、「好きだったことが…

両親が不仲で悪口を聞かされたり、仲裁役をさせられたりしてストレスです

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングのなかで、両親の不仲が話題…

仕事で頑張りすぎて疲れ気持ちが切れそうなときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。日々のカウンセリングのなかで、「仕事を…

仕事のプレッシャー、人間関係等のストレスで辞めたいとき、後悔しないためのポイント

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしていると、今の会社を退…

スピーチでの緊張対策にリラックス法は本当に効果的? 

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。日々のカウセリングで、「スピーチで過度に…

確認癖や潔癖症の原因と対処法を知り克服する

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングでは、確認癖とか、潔癖症と…

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP