エモーショナル・リ・バース・セラピー

過去の記憶が甦ることの悪影響は、小さなものでも侮れません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。

とりたてて人に言うほどでもない
過去に対する嫌な思いって
誰でもありますよね。

甦ってくるとやや不快になるけれど、
自分でもさほど意識していないし、
やがて消え去る。
だけどまた出てくる、
というくらいのプチな過去の記憶の蘇り。

これを個人的に、
プチフラと呼んでいます。
プチなフラッシュバックの
略語ですね。
このプチフラは、
一つひとつは大したことがないけれど、
膨大な数があって全体としては、
どんよりとした気分になる
大きな要因となっているんですね。

このプチフラが膨大にあると、
結果的に頻繁に甦るので
一つの過酷な過去の心の傷よりも、
はるかに大きい悪影響を
及ぼすこともあるようです。

大きな心の傷であれば、
腰を据えて取り組もうという思いになり、
私が開発した、
エモーショナル・リ・バース・セラピーを
使う頻度も多いです。

その結果、
かなりラクになっていけます。
でもプチフラは、
一つひとつが小さいので、
取り組むほどではないと
私自身、スルーしてました。

でもこのプチフラをこまめに
クイック・マインドフルネス・テクニック
(拙著でも解説したエモーショナル・リ・バース・セラピーのひとつ)
でクリーニングすると、
作業量に比例して、
すごくラクになっていくんですね。

このプチフラを侮りスルーすることなく、
出てきたことに対し気づき、
解消していくと、
いいことがたくさんありそうです。

例えば、ブログやメルマガを書くのが格段にラクになり、
無理なく大量に記事更新できるとか。
日々の気分が軽くなり、
何事にも積極的になれるとか。
プチフラによる脳の負荷が減り、
頭の回転が自分比アップするからです。

このプチフラは長年蓄積している
感情の一種。

五感に分解できないほど原初的でもないけれど、
ストーリーがあるほど秩序立ってもおらず、
断片的な五感記憶を伴う心の傷という
中間的な存在。

このプチフラへの取り組みも、
最近関心を持っていることのひとつです。

 

メルマガにご登録いただくと、専門家に役立つ情報が定期的に配信されます。
カウンセリング、セラピーのセッション力を高めるメルマガ(無料)
https://www.reservestock.jp/subscribe/3641

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. カウンセリングはクライエントさんを、三つの視点から立体的に捉える…
  2. カウンセリング、セラピーに「寄り添い」と「直面化」、どちらも必要…
  3. カウンセリングの効果が出ないときの原因と対処法
  4. マインドフルネスの手法で「今ここ」とつながると、辛い過去や未来が…
  5. 浅いカウンセリングと深いカウンセリング、どちらが良いか?
  6. クライエントさんと協力関係を築くために必要なこと
  7. カウンセリングのテクニックに突然変異的のような大幅な進化が起きま…
  8. カウンセラーが現場で、強烈かつ場違いな感情に圧倒される時

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

自分を追い込む癖があると仕事を頑張り過ぎ精神的に辛い ここから抜け出し楽になるのはカウンセリングでも重要なテーマです

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと追い込み癖が原…

不全感があると動けなくなるし、仮に頑張っても虚しい理由と解消法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと不全感を訴える…

職場の人間関係や仕事内容による気疲れを解消する方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングの中で「仕事している…

職場、友人、親友、恋人、家族における人間関係の距離感がわからない このストレスを解消し、ラクに関わる方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと「人間関係の距…

ひどい自己嫌悪に陥り、止まらなくて辛いときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。自己嫌悪があると辛いですよね。自分で…

決められない 自分の生き方、仕事の進め方はもちろん、買い物すら優柔不断となり、決めた後も悩んでしまう原因と対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしていますと「決められな…

怖さと不安で行動できない ギリギリまで何もできずイライラするのを改善する方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと「行動できない…

自分がわからないのでイライラし、苦しくなってしまう この生きづらさの原因と対処法を解説します

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。自分がわからない、という悩みはカウンセリ…

生きるのが辛い、しんどい、きつい その4つの理由と、原因別こころが軽くなる対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。生きるのが辛い。とにかくしんどい。…

フェイスブック、ツイッター等で、新型コロナウィルス情報を見て不安になったときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。最近(2020年3月)、クライエントさんと…

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP