カウンセラー、セラピスト向け情報

私のカウンセリングスタイルは、話を聞いても疲れないのが特徴の1つです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。

私は渋谷のカウンセリングルームでの活動に加え、
メンタルクリニックでも、
月に6日ほどカウンセリングを行なっています。

当然ですけれど、
全員心の不安定さがテーマの
クライエントさんです。
1日のカウンセリング数は、
多いは9〜11件に達することもあります。

こんな話をすると、
「ずっとネガティブな話を聞いていて
疲れませんか?」
と言われたりします。

一般的なカウンセリングのイメージは、
辛い話が延々続き、
カウンセラーはひたすらそれを聞いている、
といったものなのかもしれませんね。

もちろん、そういった進め方が
クライエントさんの助けになることもあります。
しかし、必ずしもそうでは
ないのです。

わたしのカウンセリングは、
結構笑いが出ますし、
楽しげな雰囲気になることも
しょっちゅうです。

といっても
無理やりポジティブに
引っ張っているわけではありません。
話に寄り添っていくと、
自然にそうなっていくのです。

具体的な進め方は、
人によって異なるので、
うまく説明する自信がありませんが、
マインドセットは共通しているので、
分かち合えそうです。

まずネガティブな話を、
文字通りネガティブに受け取っていないですね。

一般的にはネガティブを、
いかに受容するか。

あるいは、いかにポジティブに持っていくか、
というマインドセットになりがちですよね。

どちらにしても、
これは疲れそうです。

わたしの場合は、
このどちらでもありません。

ポジティブ、ネガティブ関係なく、
クライエントさんの心の奥底から立ち現れつつある、
エネルギーに興味があり、
そこをキャッチし膨らませていく。

そんな関わりをしています。

するといつのまにか笑いが起こり、
楽しげな雰囲気になってしまうのです。

しかも、変なリバウンドも
ありません。

もし、無理に楽しい方向に持って行ったら、
大きな揺り戻しが起きてしまうでしょうね。

不自然な働きかけを
したからです。

わたしのカウンセリングのモットーは、
ナチュラルであること。

ポジティブ、ネガティブという
価値判断を挟まないこと。

するとある種、
錬金術的な変化がクライエントさんに
起きてくるのです。

そのスタンスは、
渋谷のカウンセリングルームでも、
メンタルクリニックでも同じです。

こういった進め方をする限りは、
疲弊することなく、
数多くのクライエントさんと関わっていけそうな
手応えを感じています。

 

メルマガにご登録いただくと、専門家に役立つ情報が定期的に配信されます。
カウンセリング、セラピーのセッション力を高めるメルマガ(無料)
https://www.reservestock.jp/subscribe/3641

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 家族カウンセリングを進めていく上で私が意識していること
  2. カウンセリングのテクニックに突然変異的のような大幅な進化が起きま…
  3. インナーチャイルドワークは、本格的なやり方より、小回りの効くコン…
  4. インナーチャイルドワークによる育て直しと、心の傷の修復、ビリーフ…
  5. カウンセリングの効果が出ないときの原因と対処法
  6. 脇の下に働きかけると堰を切ったように感情開放が始まりました
  7. 患者さんの対応を考えるケーススタディの一例を紹介します
  8. カウンセリングはクライエントさんを、三つの視点から立体的に捉える…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

自分を追い込む癖があると仕事を頑張り過ぎ精神的に辛い ここから抜け出し楽になるのはカウンセリングでも重要なテーマです

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと追い込み癖が原…

不全感があると動けなくなるし、仮に頑張っても虚しい理由と解消法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと不全感を訴える…

職場の人間関係や仕事内容による気疲れを解消する方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングの中で「仕事している…

職場、友人、親友、恋人、家族における人間関係の距離感がわからない このストレスを解消し、ラクに関わる方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと「人間関係の距…

ひどい自己嫌悪に陥り、止まらなくて辛いときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。自己嫌悪があると辛いですよね。自分で…

決められない 自分の生き方、仕事の進め方はもちろん、買い物すら優柔不断となり、決めた後も悩んでしまう原因と対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしていますと「決められな…

怖さと不安で行動できない ギリギリまで何もできずイライラするのを改善する方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと「行動できない…

自分がわからないのでイライラし、苦しくなってしまう この生きづらさの原因と対処法を解説します

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。自分がわからない、という悩みはカウンセリ…

生きるのが辛い、しんどい、きつい その4つの理由と、原因別こころが軽くなる対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。生きるのが辛い。とにかくしんどい。…

フェイスブック、ツイッター等で、新型コロナウィルス情報を見て不安になったときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。最近(2020年3月)、クライエントさんと…

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP