人間関係のストレス

家族がメンタル不調になりました。「励ましてはいけない」と思いつつ「何もしていない」という罪悪感できついです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。

家族がメンタル不調に陥ると、
どう対応するか、悩みますよね。

「励ましてはいけない」という
一般論は知っていても
それを実践するのはなかなか難しいです。

なぜなら、気持ちが落ちている人と一緒にいるのは、
かなり負担がかかること。

そんなとき、
つい前向きなことを言ってしまうんですよね。

元気なときなら、
いい意味での励ましと捉えられるでしょうね。

でお調子が悪いときは、
逆効果の可能性が高い。

まずはその思いをぐっとこらえ、
見守ることが助けになります。

前向きなことを言われると、
責められていると感じ、
ますます具合が悪くなる可能性が高いからです。

メンタル不調に陥った方が最初に必要なのは、
安全感、安心感。

調子が悪くて寝るしかないときに、
安心して横になれるのは、
とても助けになります。

「負担をかけてはいけない」
「なまけていると思われる」
などと、気が気でない心持ちの方も
多いです。

そんなとき、
暖かく見守ってもらうことは、
回復を後押ししてくれます。

でも難しいのは家族にとっても、
「何もしていない」という罪悪感が
出やすいから。

罪悪感からうごいていいことは、
基本ありません。

もちろん、ひたすら見守るのが、
全ての局面でプラスに働くとは限りません。

例えばある程度回復し、
伸び悩んでいるときは、
外に出て運動したほうがプラスになります。

ときにはそのような具体的な行動を、
軽く後押ししたほうが、
いいときもあります。

最初はこのような
さじ加減は難しいとは思います。

ただこのような原則や陥りがちな
心理状態について知っているだけでも
全然違います。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

関連記事

ひどい落ち込みが続いている家族に対する接し方がわからずイライラ 対処法を相談したいです
家族カウンセリングを進めていく上で私が意識していること
精神科、心療内科に通院しているのに、なかなか治らず長引く理由と解決法

 

メルマガのご登録いただくと、心が楽になるヒントが定期的にメールで届きます。
とらわれを解放し、自由な心になるメルマガ(無料)
https://resast.jp/subscribe/1935

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 深読みし過ぎる性格なのか、悪く受け取られるのが不安で空回りばかり…
  2. 心のコンディション整えるには体調管理や良好な人間関係も大切な要素…
  3. マウンティング 上から目線の会話に疲れうんざりするときの対処法
  4. 人前での過度な緊張、あがりをもたらす自意識過剰を解消する方法
  5. 人間関係のストレスで、会社や学校をやめたいと思うほどの辛さに対処…
  6. 会社の人間関係で悩み、仕事中に続く緊張状態を解消するヒント
  7. 職場のモラハラで無視され、傷つくときの対処法 
  8. 人間関係がいつもうまくいかなくいパターンを改善し楽になる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

確認癖や潔癖症の原因と対処法を知り克服する

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングでは、確認癖とか、潔癖症と…

休職と復職を繰り返しうまくいかないときの、タイプ別対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。仕事がら休職と復職を繰り返し行き詰まって…

脇の下に働きかけると堰を切ったように感情開放が始まりました

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。先日、私が開発したエモーショナル・リ・バ…

人前で緊張し足が震え、汗が出たり顔が赤くなるのを解消する道筋

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。仕事がら、「人前で足が震える」「人…

カウンセリング力を高め成功率アップにもつながる2つのポイント

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングには、いろんな目的がありま…

人からどう思われてるか不安でいっぱいで気になるときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしていて多い相談の一つに、…

人間関係がいつもうまくいかなくいパターンを改善し楽になる

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。人間関係がうまくいくかどうかは、誰にとっ…

カウンセリングのテクニックに突然変異的のような大幅な進化が起きました

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。毎日のようにカウンセリングをやっていますが…

自分を追い込む癖の改善はカウンセリングでも重要なテーマです

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングでいろんな方々と日々お会いし…

葛藤には建設的なものと非建設的なものがあり、カウンセリングでの対応も変わってくる

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングのなかで、クライエントさん…

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP