カウンセラー、セラピスト向け情報

カウンセリング、セラピーに「寄り添い」と「直面化」、どちらも必要です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。

カウンセリング、セラピーを進めていくなかで、
クライエントさんに寄り添ったり、直面化させたり、
いろんなアプローチがあります。

どちらかと言うと、
カウンセリング、セラピー業界では、
寄り添い系に重きをおかれがち。
確かにクライエントさんが、
弱っている時は、
まずは寄り添っていくのが無難です。

安心感に包まれ、
エネルギーが充電されていく。
徐々に力がよみがえり、
動けるようになっていく。

弱り切っている時に直面させると、
心はダメージを負うだけで、
回復にはつながりません。
しかしクライエントさんが、
行き詰まっている時は、
違ってきます。
寄り添うアプローチは、
マイナスに作用しやすいのです。

なぜなら行き詰まりは、
現状維持がもたらすもの。
変化しないと、
行き詰まりは解消されません。

そして直面化は、
現状維持をもたらし、
変化させまいとする心の反応を、
意識化させること。
つまり直面化は、
現状に対する否定なので、
負担がかかるのは当然です。

寄り添いは、
確かに安心感をもたらします。
しかし、時として変化が滞り、
水ぐされを起こしてしまうのです。

この「寄り添い」と「直面」のさじ加減は、
とても大切。
寄り添いが有益なのは、
心がダメージを負っているときや、
自然に気づきや変化が起こり、
行き詰まっていない時。

そして直面化が有益なのは、
エネルギーはあるのに、
何かがひっかかっていて、
停滞している時。
ただ直面化オンリーだと
負担がかかり過ぎます。
あとでモードを切り替え、
寄り添うことも大切。

もしひたすら直面化させたら、
それはそれで行き詰まるでしょうね。
単なるオラオラ系に、
なってしまいます。

寄り添いという癒しが
必要になってきます。
このようにカウンセリング、セラピーを進めていくには、
バランス感覚が大切になってくるのです。

 

メルマガにご登録いただくと、専門家に役立つ情報が定期的に配信されます。
カウンセリング、セラピーのセッション力を高めるメルマガ(無料)
https://www.reservestock.jp/subscribe/3641

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. カウンセリング中に高牟禮(たかむれ)が何を考えながら進めているか…
  2. カウンセリング、セラピーのリピート率と満足度を高めるには
  3. カウンセリングで過去を掘り下げたり共感すると、不安定になり調子が…
  4. カウンセリングやセラピーは社会適応を高めるだけのもの? マズロー…
  5. カウンセラー、セラピストの熟練度によってクライエントさんの「防衛…
  6. カウンセリングは、ただ話を聞くだけで意味がなく、効果もないと誤解…
  7. カウンセリングを一つの流派のアプローチだけで行うのは、すごくプレ…
  8. インナーチャイルドワークをカウンセリングで適切に進めるためのポイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

フェイスブック、ツイッター等で、新型コロナウィルス情報を見て不安になったときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。最近(2020年3月)、クライエントさんと…

心が苦しい時、辛い時、言葉で楽になる対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。心が苦しい時、辛い時は誰でもあるものです…

人に振り回されれるのは辛いし疲れる もう人間関係をやめたいと思っている繊細なあなたへ

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。人に振り回されることってありますよね。…

人混みや電車で視線が怖いのは2タイプあり、それぞれ対処法が異なります

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングで、「視線が怖い」という相…

好きだったことが、楽しくなくなる2つの理由と対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングの中で、「好きだったことが…

両親が不仲で悪口を聞かされたり、仲裁役をさせられたりしてストレスです

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングのなかで、両親の不仲が話題…

仕事で頑張りすぎて疲れ気持ちが切れそうなときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。日々のカウンセリングのなかで、「仕事を…

仕事のプレッシャー、人間関係等のストレスで辞めたいとき、後悔しないためのポイント

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしていると、今の会社を退…

スピーチでの緊張対策にリラックス法は本当に効果的? 

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。日々のカウセリングで、「スピーチで過度に…

確認癖や潔癖症の原因と対処法を知り克服する

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングでは、確認癖とか、潔癖症と…

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP