インナーチャイルドワーク

インナーチャイルドワークは、本格的なやり方より、小回りの効くコンパクトなものが現場で使いやすい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。

セッションの要所要所で
私が開発したオリジナルメソッドを使う

そんな流れが多かったですね。

例えば、インナーチャイルドワーク。

インナーチャイルドワークと
一般的にはとてもゆっくり進めるイメージが
あるかと思います。

もちろんそのような使い方も
とても有用です。

ただそのような使い方オンリーだと
現場では使いにくい時もあります。

もっとコンパクトに
セッションの中の一部として使えるほうが
使用頻度があがりますね。

どんな時に使うことが多いかと言いますと
クライエントさんの
気持ちと思いが平行線になっている時。

そんな時はカウンセラーとクライエントさんの
対話を中心に進めるよりも
クライエントさんの中の大人の部分と子供の部分。

理屈と感情と言ってもいいかもしれません。

この二つの対話を促すことで
カウンセリングが進むことが多いですね。

お互い平行線になり高まっていた内的緊張が
調和とともにリラックスムードになっていく。

自分の心の中で起きていた喧嘩がおさまり
和解していく。

インナーリレーションシップが
改善していくと言ってもいいでしょう。

その手段としてのインナーチャイルドワーク。

それは大掛かりなトラウマを解消するワークだけではなく
ちょっとした行き詰まりに
使うこともできるのです。

そのような使い方で
1セッションの中で、
5回も6回もインナーチャイルドワークをやることも
少なくありません。

しかも50分の中で。

一般的なチャイルドワークは
60分なり90分の中で
ゆっくりじっくりやっていくものがほとんど。

だからこのような
インナーチャイルドワークを
頻繁に行うカウンセリングスタイルは
かなり珍しいかもしれません。

しかしこのような使い方をすると
とても小回りが効き
クライエントさんの行き詰まりを

サクサク解消することができます。

デモ的なカウンセリングは
派手な大技で
展開もダイナミック。

魅せることが、
目的ですから。

しかし、見た目インパクトが高い割には
セッション後の変化が
定着しにくい傾向があります。

一方小回りの利くチャイルドワークで
痒いところに手が届くような進め方をすると
行ったことが定着し
変容につながりやすい。

そんな傾向があるように思います。

今後もクライエントさんにとって
プラスになるものを
日々のカウンセリングを通じて探求し、
メルマガやセミナーを通じて
分かち合っていければと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

関連記事

インナーチャイルドワークをカウンセリングで適切に進めるためのポイントを解説しました
インナーチャイルドワーク(内なる子どもとのコミュニケーション)は癒しにもなれば、メンタルの悪化につながることもある
カウンセリングがうまくいくには具体的な手順とアドリブの両方が必要

 

メルマガにご登録いただくと、専門家に役立つ情報が定期的に配信されます。
カウンセリング、セラピーのセッション力を高めるメルマガ(無料)
https://www.reservestock.jp/subscribe/3641

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. インナーチャイルドワークによる育て直しと、心の傷の修復、ビリーフ…
  2. カウンセラーが現場で、強烈かつ場違いな感情に圧倒される時
  3. カウンセリングやセラピーは社会適応を高めるだけのもの? マズロー…
  4. カウンセリングは、ただ話を聞くだけで意味がなく、効果もないと誤解…
  5. 心の中の様々なパート(部分)をエモーショナル・リ・バース・セラピ…
  6. カウンセリング、セラピーのリピート率と満足度を高めるには
  7. 戦術レベルのカウンセリングと戦略レベルのカウンセリングの違いとは…
  8. カウンセリングは、テクニックがうまくいかないときの対応力を高める…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

自分を追い込む癖があると仕事を頑張り過ぎ精神的に辛い ここから抜け出し楽になるのはカウンセリングでも重要なテーマです

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと追い込み癖が原…

不全感があると動けなくなるし、仮に頑張っても虚しい理由と解消法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと不全感を訴える…

職場の人間関係や仕事内容による気疲れを解消する方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングの中で「仕事している…

職場、友人、親友、恋人、家族における人間関係の距離感がわからない このストレスを解消し、ラクに関わる方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと「人間関係の距…

ひどい自己嫌悪に陥り、止まらなくて辛いときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。自己嫌悪があると辛いですよね。自分で…

決められない 自分の生き方、仕事の進め方はもちろん、買い物すら優柔不断となり、決めた後も悩んでしまう原因と対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしていますと「決められな…

怖さと不安で行動できない ギリギリまで何もできずイライラするのを改善する方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと「行動できない…

自分がわからないのでイライラし、苦しくなってしまう この生きづらさの原因と対処法を解説します

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。自分がわからない、という悩みはカウンセリ…

生きるのが辛い、しんどい、きつい その4つの理由と、原因別こころが軽くなる対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。生きるのが辛い。とにかくしんどい。…

フェイスブック、ツイッター等で、新型コロナウィルス情報を見て不安になったときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。最近(2020年3月)、クライエントさんと…

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP