感情

葛藤には建設的なものと非建設的なものがあり、カウンセリングでの対応も変わってくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。

カウンセリングのなかで、
クライエントさんの葛藤に
取り組むことってありますよね。

そして葛藤は、
とても苦しいもの。

でも、ただ楽にすればいいとは
限りません。

なぜなら葛藤には、
プラス面もあるからです。

ここを理解した上で対応できると、
カウンセラー、セラピストとしての深みが、
グンと増します。

例えば赤ちゃんは、
葛藤しません。

イエスかノーか、
はっきりしています。

そして動物も。

それは「葛藤がない」というよりは、
「葛藤できない」のです。

これはぜんぜん違います。

まず「葛藤できない」よりは、
「葛藤できる」ほうがベター。

葛藤というのは一つの判断を下す際、
いろんな要素を考慮に入れている証拠。

逆に物事に対し白か黒か。

瞬時に判断を下すとしたら、
その結論は極端なことが多いです。

後先を考えない、
衝動的な結論の出し方。

つまりそれは、
未熟さを意味します。

葛藤にはいろいろあって、
建設的な葛藤と、
非建設的な葛藤があります。

建設的な葛藤は、
新しい発想を生み出す土壌になります。

だからただ楽にするのは、
もったいない。

一方非建設的な葛藤は、
ただただ苦しいだけ。

強すぎる自責をベースにした、
答えのでない自問自答で
グルグルしたり。

この自責をほどよく中和することができれば、
葛藤の質も上がります。

このような介入は、
カウンセラー、セラピストが、
高い技術を持っていたとしても、
それだけは難しいこともあります。

葛藤によるプレッシャーで、
こちらも負担がかかるから。

その辛さに耐えられず、
反射的に葛藤を楽にするように、
持っていきやすいのです。

それによって、
クライエントさんはラクにはなります。

ただ建設的な葛藤による、
変容のチャンスの芽を摘んでしまうことも
あるのです。

そんな局面では、
カウンセラー、セラピストがある意味
「何もしていないのに力を使う」ことが大切です。

それは葛藤しているクライエントさんを、
包み込み変容の器となります。

とても地味だけど
深い働きかけ。

これによって
葛藤が熟成発酵し、
変容につながるのです。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

関連記事

インナーチャイルドワーク(内なる子どもとのコミュニケーション)は癒しにもなれば、メンタルの悪化につながることもある
カウンセリングは、ただ話を聞くだけで意味がなく、効果もないと誤解されがちです
カウンセリングやセラピーは社会適応を高めるだけのもの? マズローの欲求段階に沿ったアプローチ

 

メルマガにご登録いただくと、専門家に役立つ情報が定期的に配信されます。
カウンセリング、セラピーのセッション力を高めるメルマガ(無料)
https://www.reservestock.jp/subscribe/3641

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 心がモヤモヤして辛い時の対処法
  2. フェイスブック、ツイッター等で、新型コロナウィルス情報を見て不安…
  3. 突然心臓がドキドキし、息切れ、めまいが起こり苦しくなる原因と対処…
  4. ひどい自己嫌悪に陥り、止まらなくて辛いときの対処法
  5. スピーチでの緊張対策にリラックス法は本当に効果的? 
  6. 嫌いなネガティブ感情を受け入れ解放するシンプルな方法
  7. 恋愛で好きになったり嫌いになったりとコロコロ変わる気持ちを安定さ…
  8. 悲しみと怒りが交互に出てくるとき、それらを受け入れ手放すコツがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

自分を追い込む癖があると仕事を頑張り過ぎ精神的に辛い ここから抜け出し楽になるのはカウンセリングでも重要なテーマです

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと追い込み癖が原…

不全感があると動けなくなるし、仮に頑張っても虚しい理由と解消法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと不全感を訴える…

職場の人間関係や仕事内容による気疲れを解消する方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングの中で「仕事している…

職場、友人、親友、恋人、家族における人間関係の距離感がわからない このストレスを解消し、ラクに関わる方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと「人間関係の距…

ひどい自己嫌悪に陥り、止まらなくて辛いときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。自己嫌悪があると辛いですよね。自分で…

決められない 自分の生き方、仕事の進め方はもちろん、買い物すら優柔不断となり、決めた後も悩んでしまう原因と対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしていますと「決められな…

怖さと不安で行動できない ギリギリまで何もできずイライラするのを改善する方法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。カウンセリングをしてますと「行動できない…

自分がわからないのでイライラし、苦しくなってしまう この生きづらさの原因と対処法を解説します

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。自分がわからない、という悩みはカウンセリ…

生きるのが辛い、しんどい、きつい その4つの理由と、原因別こころが軽くなる対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。生きるのが辛い。とにかくしんどい。…

フェイスブック、ツイッター等で、新型コロナウィルス情報を見て不安になったときの対処法

こんにちは、心理カウンセラーの高牟禮(たかむれ)です。最近(2020年3月)、クライエントさんと…

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP